Blog
ブログ

台風の影響

Category:
日々の事

こんにちは!
福井の花屋フラワーカドヤです。

いま大型で非常に強い台風19号が接近しており、ニュースなどでも連日取り上げられていますね。
福井県は、直撃ではないのですが、それでも暴風範囲で大荒れの予想とのことです。
自然の驚異は防ぎようはありませんが、早めの対策をとることは大事ですよね。
リスクヘッジをすることは、このような時や会社においても早めの判断が必要なことだと思います。

弊社は路面店と、百貨店のテナントとそれぞれ入っています。
路面店は、私の判断で早めに店舗を閉める事ができますが、
テナントはどうしても館としての判断がありますので、こちらが勝手に判断はできないのが現状です。
お客様が台風の影響で、お出掛けの用事がなくなったから来店するかもしれないから、
お店を開けるという判断も間違いではないと思います。
少しでも売り上げをあげたいという経営者の気持ちですよね。

ただそこで働いている従業員のことも大事にしてほしいですよね。
もしかしたら台風の影響でけがをするかもしれないし、通勤の際になにか事故があるかもしれませんよね。
従業員も家庭があれば色々と不安なこともあると思います。
この不安材料を色々抱えたままだと、不満もたまってきてそれが表情や態度に出るかもしれません。
それがお客様に伝わるとクレームにつながり逆に売り上げが下がるかもしれないですよね。
そうなる前にリスクヘッジをして早めに対策をとりましょうね。

とりあえず、無事に何事もなく台風がすぎるのが一番です。