Blog
ブログ

花育-フラワーアレンジメント体験-

Category:
日々の事

こんにちは! 福井の花屋フラワーカドヤです!

先日福井駅前のイベントで、
【フラワーアレンジメント体験】を開催させていただきました!
お越しくださった皆さま、有難うございました!(そして、場所が分かりづらく、、、すみませんでした!)

同じ花材でも、出来上がりはみんな違う!
皆さまそれぞれ、とても可愛いアレンジメントを作ってくれました!!ありがとうございます♪

以下、会場では伝えきれなかった、ご自宅に飾ってからの管理方法です!
↓↓↓↓↓
・こぼれない程度にお水をたしてあげても、水が下がって、ふにゃっとなってしまう花があるかもしれません。その時は、一度抜いて、短くきってやり、もう一度差し直すとシャキッと水が上がる場合もあります!

・見るからに傷んだ花はすぐに抜いてあげて、残っている綺麗な花をバランス良く差し直してあげると、アレンジメントをさらに長く楽しめます!(差し直す場合は、茎を新しい切り口にしてあげてください。)

・太陽の光が当たらない、できるだけ涼しい場所に飾りましょう!

・全部のお花が終わって、残った緑色のスポンジは、お水を絞ってから、燃えるゴミとして処分してください!

-----------------------------------
皆さまがつくったかわいいアレンジを、少しでも長く楽しんでいただけることを願っております♪

ワークショップに参加していた女の子がお花の絵を描いてくれていました!
体験で使用した、
【ニューサイラン】【エリンジューム(トゲトゲのお花)】【ヒマワリ】をバッチリ描いてくれていて、嬉しくなりました♪

今後も、花育として、
季節を感じられるお花を1年を通して学べる機会をつくっていきたいと思っております。
詳細が決まれば、皆さまにお知らせしていきますので、少しでも興味があれば、お気軽にご参加いただければと思います!

この度は有難うございました!