Blog
ブログ

紫陽花の管理方法

Category:
日々の事

こんにちは!福井の花屋 フラワーカドヤです!

5月といえば母の日です!
数年前から母の日ギフトとして定着してきたアジサイの花鉢の管理方法についてお伝えしたいと思います。

紫陽花って、梅雨時期の6月頃に咲くイメージがありませんか?
でも、4月末頃から5月の母の日までが花業界のアジサイ出荷量のピークです!!
それは生産者さん達が、たくさんの皆さまに最高の開花状態で品物が届くよう、先端の栽培技術&職人技で育ててくれているからなのです。
この時期のアジサイの花鉢の美しさには毎年スタッフ一同驚かされます。。。

ですので!
アジサイは外に咲いているイメージですが、ギフト用のアジサイは、温室育ちで屋外に慣れていないものも多いです!

・室内の明るい風通しの良い場所で楽しんでください!!
 花が終わって育てる段階になれば、植え替えて外の日陰で管理してあげてください。

・皆様ご存知の通り、お水は大好きなので毎日しっかりあげてください♪
 万が一、水切れで花が萎れてしまったら葉と花全体を新聞紙でぐるっと巻いて、水をたっぷりあげて一晩様子を見てください。復活します♪


アジサイは適切な場所に飾っていただくと、
1ヶ月ほど美しい開花を楽しめますし、
秋色アジサイですと、くすんでいく色の変化で秋まで楽しめます。

育てるのも簡単で、翌年も開花を楽しめるので、ぜひアジサイを育ててみてくださいね♪
変わった咲き方の品種は地植えにせず、鉢で育てることをお勧めいたします♪


人間も引越しやライフスタイルが変わると知らず知らずにストレスを感じて体調を崩したりしますよね、植物たちもそれと同じで、環境が変わると少なからず影響を受け、そしてその場所に馴染んでいきます♪