Blog
ブログ

社員試験

Category:
ブログ

こんにちは!福井の花屋フラワーカドヤです!
今日は、社内独自で社員の実技試験と学科試験を行いました。
なぜかというと、今年は元々フラワー装飾技能士試験を受験予定でした。
ですが、コロナウイルスの影響で試験がなくなってしまい福井県は1年に1度しか受験できません!

せっかく目標に設定していたのになくなってしまい、
これは社員のモチベーションの低下に繋がってしまいます。

ですが、ふと考えたら弊社には1級と講師あとは元審査委員長までいます。
これだったら社内で独自でやっちゃえばよくないかという話になりました。
実技は試験内容にすべて則り、学科はこちらで設問を考えました。

約半日かかり、社員も緊張していたのか疲れた様子でした。
結果はどうあれこういった引き締まった場もあると緊張感が高まって
いい刺激になりよかったです!!

ウィークエンドフラワー

Category:
ブログ

福井の花屋
フラワーカドヤです!!

新盆やお墓参りなどで
お花のご注文を沢山いただき、誠にありがとうございました。 
たくさん仕入れた菊のお花が
気づけばほぼ完売で、
洋花を可愛らしくお仏壇や墓前に飾るのも勿論良いですが
やはり古くからの文化を大切に、
菊のお花をお供えするのも素敵だと
再確認致しました。

さて、8月7日から始めた
ウィークエンドフラワー

こちらも沢山のお客様にお買い上げ頂いております!!
今週はどんなお花かな?
何色にしよう?
何と合わせよう?
等、楽しんで選んでいただければと思います!!

今月の
1週目はモカラ
2週目はクルクマ
3週目の今週末は、何のお花かはお楽しみに♪


エアコン掃除

Category:
ブログ

こんにちは福井の花屋フラワーカドヤです。
連日、暑い日が続いていますね(-_-;)

皆さんは体調管理は大丈夫ですか?
私は、大丈夫なのですが家にいても職場にいてもずーっとエアコンの環境にいます。
暑いので我慢せずにすぐにエアコンのスイッチをいれます。
いいのか悪いのかわからないのですが水分だけはこまめにとっております!!

お花も暑いのは苦手なので、私以上に24時間フル体制でエアコンです(笑)
ただ最近お店のエアコンの効きがものすごく悪くなってきてエアコン18度設定でも
室内がかなり暑くなっていました。

故障かなと思ってすぐメーカーに点検してもらったのですが.....ただの汚れでした
きちんとフィルター掃除はしていましたが中の部分が汚れていて素人ではとても掃除できない場所でした。
全部の部品を外してもらって掃除してもらいました!
長年使用していると目に見えない部分にたまっているんですね。

お値段は結構行きましたが即日にクリーニングしてもらったのでよしとします!!

ものすごく快適になりました
本格的に猛暑が続く前で本当によかったです!