Blog
ブログ

花言葉

Category:
ブログ

こんにちは!福井の花屋フラワーカドヤです!!
花言葉って皆さん聞いたことありますよね。
改めて説明しますとそのお花に象徴的な意味を持たせるため植物に与えられる言葉です。
簡単に表すと、メッセージ性ですね。

たぶんですが、どこの花屋さんでもそうだと思うのですが花言葉を知らないであったり、
全く気にしていないのは全国どこの花屋さんでもそうだと思います。
もしかしたら気にされている花屋さんもいるかもしれません。

なぜここまでして、花のプロである私たちが重視していないかといいますと、
情報にばらつきがあったりそのお花が季節柄、常に用意することができないなど
結構マイナスな面が多いです。

ただ、たまに花言葉を調べて来店されるお客様や、尋ねるお客様もいらっしゃいますので
お客様自体は求める方もいますし、情報として発信されたとしても嫌な情報ではないと思います。

ある意味他店との差別化の一つのツールとして使えると思います。
ただそこにはいくつかの問題点がありますが提案の一つとしては面白いと思いますね。
弊社も試しに取り組んでみようと思います。

新年会

Category:
ブログ

こんにちは!福井の花屋フラワーカドヤです。
先日、遅くなりましたが年末のお疲れ様会をかねて新年会をしました。
小さいお子さんや体調不良の方もいまして、
全員は揃いませんでしたが、よく食べてよく飲んでわいわいできました。

最近は、飲み会なども色々言われて若い方は嫌がる方もいると聞きます。
無理強いではないので行ける人が行けばいいと思います。
ただ、店舗ごとになかなか普段世間話をできなかったり触れ合うことができなかったりしますので、
そういう機会の提供をしてあげる名目としては私個人としてはいいと思います。

ふと思ったのは、誰も会社の事や仕事の話は一切なかったですね(笑)
いい事なのか悪い事なのか分かりませんがお互いコミュニケーションして、リフレッシュできたら、
それが目的なんで結果オーライですね!

ワークショップ

Category:
ブログ

こんにちは、福井の花屋フラワーカドヤです!
先日、車屋さんのイベントで大型のディスプレイ装飾とワークショップのお仕事をさせていただきました。

ワークショップは3日間開催しまして、あいにくの天候でしたが大盛況で連日賑わっていました。

正直な所ワークショップ自体売り上げなどは度外視だと思っております。会社の宣伝や従業員のスキルアップを図れるいい機会だと思います。

やはり、日々の花屋の仕事とは全然違いますので、接客の仕方や準備物の段取りなどスキルアップができます。
また、日々の仕事とは全然違いますので従業員もやりがいを持ってできますね。

ただ1年間に何回もあると準備や拘束時間などもあると正直大変です笑

影響

Category:
ブログ

こんにちは!福井の花屋フラワーカドヤです。
今年は、全く市内は雪が積もるどころか降らないですね。

一昨年の事がありましたので、
それ以来いつでも対応できるように除雪機のメンテナンスやスコップの用意をしています。
弊社にとっても雪が降らない方がとてもありがたいのですが、
降らないと困る会社さんもいらっしゃるわけで自然のものはなんとも読めず難しいですよね。

備えて何もなかった方が、リスク管理としてはいいですよね。何かあってからでは遅いですからね。
個人的にはこのまま降らないでほしいなと思いますね。