Blog
ブログ

お花屋さんについて

Category:
ブログ

最近、短期間ではありますがご縁があり東京で花屋で働いていた時の知り合いの方が、いま弊社の花屋で働いてくれています。
その方の働きぶりや話を見たり聞いたりして思うことがありました。

私も、花屋を何軒か修行してそれぞれのスタイルなどを勉強してきました。
こちらに帰ってきて、早4年以上経過しました。その昔のことを思い出し懐かしいと感じる部分もありましたが、
本当に花屋さんってそれぞれでやり方が違うなと改めて思いました。
当たり前のことですが、花束やアレンジメントのスタイルなどそれぞれの花屋さん⓪特徴があります。
お客様はそれを気に入って来られる方ももちろんいらっしゃいます。

スタイルなど違うのは当たり前ですが、お花の処理の仕方も違うし作業のやりかたも違います。
違いがあって当たり前なのですが、
狭い業界ではあるのですがなかなか花屋さん同士つながってお互いのお店の状況やお店のやり方など見せたりしません。

花屋さん同士繋がれば、いいところは吸収して自店の強化にも繋がるし視野が広がるのになぁと思いました。
なにより自分が勉強になって面白いですね!!笑

竣工式

Category:
ブログ

先日、いつもご依頼いただいております会社様から竣工式用のスタンド花をご依頼いただきました。
有賀うございます!!

竣工式は、企業様が今後更なる飛躍を遂げるための大事な門出になります。
通常ですと、竣工御祝として胡蝶蘭やスタンド花などを建物の中や外に飾るのが一般的です。

ただ、今回はテープカットの両脇にということで一番、お客様から注目される場所になります。
私共、花屋にとってもうれしい限りです。
なるべく華やかになるようお作りさせていただきました。

テープカットですと両脇に飾るのがいいですね。
後ろだとメインの建物が隠れますし片側だとバランスが悪いのでやはり両側がバランスよく華やかですね!

今回は、スタンド花形式でしたがもちろん胡蝶蘭を台の上などに置いて両脇でもありだと思いますよ~

台風の影響

Category:
ブログ

こんにちは!
福井の花屋フラワーカドヤです。

いま大型で非常に強い台風19号が接近しており、ニュースなどでも連日取り上げられていますね。
福井県は、直撃ではないのですが、それでも暴風範囲で大荒れの予想とのことです。
自然の驚異は防ぎようはありませんが、早めの対策をとることは大事ですよね。
リスクヘッジをすることは、このような時や会社においても早めの判断が必要なことだと思います。

弊社は路面店と、百貨店のテナントとそれぞれ入っています。
路面店は、私の判断で早めに店舗を閉める事ができますが、
テナントはどうしても館としての判断がありますので、こちらが勝手に判断はできないのが現状です。
お客様が台風の影響で、お出掛けの用事がなくなったから来店するかもしれないから、
お店を開けるという判断も間違いではないと思います。
少しでも売り上げをあげたいという経営者の気持ちですよね。

ただそこで働いている従業員のことも大事にしてほしいですよね。
もしかしたら台風の影響でけがをするかもしれないし、通勤の際になにか事故があるかもしれませんよね。
従業員も家庭があれば色々と不安なこともあると思います。
この不安材料を色々抱えたままだと、不満もたまってきてそれが表情や態度に出るかもしれません。
それがお客様に伝わるとクレームにつながり逆に売り上げが下がるかもしれないですよね。
そうなる前にリスクヘッジをして早めに対策をとりましょうね。

とりあえず、無事に何事もなく台風がすぎるのが一番です。

今日の一輪

Category:
ブログ

こんにちは!福井の花屋フラワーカドヤです!!
今日の一輪は「アンティークブルーバジル」です!!
バジルの匂いがすごくいいですよ!!
室内に1輪あるだけでバジルの匂いに包まれますよ〜

今日の一輪

Category:
ブログ

こんにちは!
福井の花屋フラワーカドヤです!

今日は、秋の代表的な花ケイトウです。
ひとえにケイトウといっても実は色々な種類や形があるんですよ。
その中でも、トサカの形をしてるトサカ型のケイトウです。
こちらは、佐賀県にある明日香園さんという生産者で他にはない抜群の色合いと大きさが素晴らしいです。
グリーンでもシルバーかかった、ベロア調ですごい素敵です。